簡単!ローマからナポリは鈍行電車でも行ける

風光明媚なナポリの街

 「ナポリを見てから死ね」という言葉があるほどナポリの街は風光明媚で有名な都市です。

 ナポリというと南イタリアというイメージがありますが、ローマからのアクセスはよく、一日に何本もの鉄道の便がローマ、ナポリ間を行き来しています。

 今回はローマからナポリへの鉄道での行き方です。

 

風光明媚なナポリの街

【写真】風光明媚なナポリの街

見どころ満載ナポリ

 ナポリの街自体も世界遺産に登録されていますが、ナポリの街の近郊にもポンペイ遺跡や青の洞窟などの名だたる有名な観光地もあります。

 

世界遺産にも登録されているポンペイ遺跡

【写真】世界遺産にも登録されているポンペイ遺跡

 ナポリを訪れるのであれば近郊の世界遺産を訪れるのも容易です。



特急はもちろん鈍行電車でも行ける

 ローマのテルミニ駅からナポリ中央駅に向けて数多くの便が出ています。
 イタリアの特急Freccia Rossa であればおよそ1時間、またitaloで1時間15分ほどです。
 

【写真】Trenitaliaの特急フレッチャロッサ

【写真】Trenitaliaの特急フレッチャロッサであればナポリまで1時間

また鈍行でも3時間かけていくこともできます。
 

【写真】鈍行電車でもナポリまで3時間

【写真】鈍行電車でもナポリまで3時間

ローマ・テルミニ駅からナポリ行きの電車が出ていますのでまずはローマ・テルミニ駅に向かいます。

時刻表を調べる

 ナポリに向かう電車の時刻表を調べます。
 最新の時刻表はTrenitaliaトレニイタリアのサイトから調べることができます。
まずはtrenitalia.comにアクセスします。

 

トレニイタリア初期ページ

【写真】トレニイタリア初期ページ

 初期ページの「From」の欄にRomaと入力すると候補で「Roma Termini」と表示されるのでそれを選択します、自分で打ち込むと認識されないので表示されたものを選択します。
 

「Roma Termini」を選択

【画面】Fromの欄は「Roma Termini」を選択

 次は「To」の欄にNapoliと入力すると「Napoli Centrale」が表示されるのでこれを選択します。

Napoli Centraleを選択します

【画面】Napoli Centraleを選択します

 次に日時を選択します。イタリアは土日、祭日には電車のダイヤが大幅に変わることがあるので利用する日を指定します。
 「Depature」の項目の日付にカーソルを合わせるとカレンダーが表示されますので、そこから乗車したい日を選びます。
 

表示されたカレンダーから日にちを選択する

【画面】表示されたカレンダーから日にちを選択する

 最後に乗車したい時間帯を選択します。24時間表記で表示されるので乗車したい時間を選択します。その時間以降の時刻表が表示されます。
 

ここから時間帯を選択します

【写真】ここから時間帯を選択します

 出発駅From「Roma Termini」到着駅To「Napoli Centrale」と希望乗車日時を記入したら、画面の「SEARCH」をクリックします。
 

すべて設定後、SEARCHボタンを押す

【画面】すべて設定後、SEARCHボタンを押す

 画面が切り替わり、ローマ・テルミニ駅からナポリ中央駅に向かう電車の時刻表が表示されます。

【画面】時刻表が表示されます

【画面】時刻表が表示されます

 時刻表には出発時間、到着時間、所要時間、電車の種類や料金も表示されています。
 表の料金で高額ものは特急Freccia Rossaなど、12.65ユーロの安いものが鈍行です。

 この時刻表で表示されている時刻と電車番号などを控えておくと窓口で購入する際にスムーズです。

 またクレジットカードを利用するとこの時刻表から実際に乗車券を購入することができます。
 詳しくは→【画面解説付き】Trenitaliaサイト利用、イタリアの電車の時刻や値段も分かる、購入もできる

またトレニイタリアとは別の会社の特急であるitaloもローマ、ナポリ間の路線がありますのでそちらもチェックしてみると、FrecciaRossaより価格が安い場合があります。
 詳しくは→イタリアの特急italoのチケットを買う4つの方法

乗車券購入方法

 以前の記事に書きましたが、トレニイタリアのチケットを購入する方法は4種類あります。
・駅の窓口
・駅の自動発券機
・トレニタリアのウェブサイト
・旅行代理店
 それぞれを解説している記事は→Trenitaliaイタリア鉄道のチケットの購入方法4つを解説
 
 簡単に特徴を解説します。
・駅の窓口
 人が対応してくれるので簡単に購入できますが、イタリア語か英語で伝えることになります、また大きな駅の窓口は混みあっていることが多いです。

・駅の自動発券機

 お勧めの方法です。イタリア全土を走るトレニイタリアの自動発券機は共通なので一度使い方を覚えてしまうとイタリア国内どこでも利用できます。
 窓口に比べて機械の数が多いのですぐに購入できます。
詳しくは→【写真付き解説】イタリア鉄道Trenitalia乗車券自動発券機の使い方

【写真】トレニイタリアの自動発券機は非常に便利

【写真】トレニイタリアの自動発券機は非常に便利

・トレニイタリアのウェブサイト

 先のトレニイタリアのサイトから乗車券を購入することができます。決算方法がカードのみになりますが、スムーズで駅に行く必要がないので便利です。

・旅行代理店

 トレニイタリアのチケットを取り扱う旅行代理店でも乗車券を購入できます。親切ですが、その分手数料ががかかります。
 


電車に乗車する

 乗車券が購入できたら、実際に乗車時間の前にホームに向かいます。
 イタリアの時刻表の見方は【写真付き解説】役に立つ!イタリア鉄道駅の時刻表の見方を参考にしてください。

【写真】出発ホームはここに表示されます。重要です

【写真】出発ホームはここに表示されます。重要です

 表示されたホームに向かい、電車に乗車します。

ナポリ着

 イタリアの電車は日本と違い遅延は日常的に起こりますので到着が遅れることも考えて予定を組みます。

 ナポリ中央駅は終点のことが多いですが、終点ではない場合は乗り過ごさないようにしてください。

【写真】多くの路線が発着するナポリ中央駅

【写真】多くの電車が発着するナポリ中央駅

 またナポリ中央駅の付近はスリや置き引きが多いので、貴重品や荷物を管理をシッカリとするようにしてください。

 今回は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ナポリ地下鉄Linea1の乗り方
・【写真付き解説】ナポリ中央駅出口の解説
・【写真付き解説】ナポリ中央駅の荷物預り所の場所


Booking.com