ナポリ中央駅のATM3ヵ所と両替所

イタリア南部の都市ナポリ。

国際空港もあるのでイタリア国外から直接ナポリに到着できます。

空港からはナポリ中央駅までシャトルバスが出ています。

シャトルバスを利用すると簡単にナポリ中央駅まで来ることができます。

今回はナポリの玄関口として多くの電車が発着するナポリ中央駅のATMの場所と両替所の場所についてです。

 

ナポリの玄関口となるナポリ中央駅
【写真】ナポリの玄関口となるナポリ中央駅
広告

ナポリ中央駅

ナポリの主要駅となるナポリ中央駅はイタリア語で「Stazione di Napoli Centrale」です。

ナポリの玄関口ナポリ中央駅
【写真】ナポリ中央駅はStazione di Napoli Centrale

この中央駅にはイタリア全土を網羅しているトレニイタリアはもちろん、地下鉄や、ポンペイ遺跡に行くためのベスベオ周遊鉄道などもこのナポリ中央駅に隣接しています。

また、長距離のバスターミナルもこの中央駅からすぐ近くのところにあります。

旅行でナポリを訪れたら、このナポリ中央駅は必ずと言っていいほど訪れる機会があります。

ナポリ中央駅のATM

ナポリ中央駅にはATMが設置されています。

2つは中央駅の地下に行く階段の両脇にあります。

ATMは地下に向かう階段の両脇にある
【写真】ATMは地下に向かう階段の両脇にある

ナポリ中央駅に構内図は下図です。

丁度14番プラットフォームから出口に向かうところに地下に降りる階段があります。

ナポリ中央駅構内図
【写真】ナポリ中央駅構内図

階段の両脇にそれぞれ1台ずつATMがありますので、空いている方を利用できます。

設置されているATM
【写真】設置されているATM

階段の反対側にも同様にATMが設置されています。

ナポリ中央駅構内のATM
【写真】ナポリ中央駅構内のATM

ナポリ中央駅にはもう1台ATMがあります。

もう一つのATMはプラットフォーム24番線近くにあります。

24番ホームの近くにもATIMがある
【写真】24番ホームの近くにもATIMがある

こちらも同じタイプのATMが置かれています。

24番線の近くのATM
【写真】24番線の近くのATM

以上3つのATMがナポリ中央駅の構内にあります。

両替所

ナポリ中央駅の構内には両替所もあります。

しかし両替所の換金レートは非常に悪いので、お勧めしません

ナポリ中央駅構内にも両替所がある
【写真】ナポリ中央駅構内にも両替所がある

換金レートが良い場合もありますが、手数料が高いのでやはりお勧めしません

両替所はナポリ中央駅内の下の場所にあります。

ナポリ中央駅構内の両替所
【写真】ナポリ中央駅構内の両替所

両替をする場合は、両替されて、手数料を引かれた最終金額を確認し、それで納得した上で行ってください。一度両替をしてしまうとキャンセルできない場合もあります。

両替所で両替するよりも、ATMで引き出した方が断然にお得です。

要注意

ナポリ中央駅前の治安は改善されたといえ、日本の様に安全ではありません。

ATMから引き出した現金はすぐにカバンの奥底にしまいましょう。現金を持った状態で出歩くと非常に危険です

ATMから引き出したら、現金はすぐに安全な場所に保管してください。

ナポリ中央駅構内の方が安全
【写真】ナポリ中央駅構内の方が安全

ATMを操作中に気を引く人が現れても無視してください。

スリはグループで行動します。

駅の構内は比較的安全ですが、置き引きもありますので荷物には常に気をつけてください。

現金を背中のカバンに入れる時は、かばんの浅いところでなく、奥に入れるようにしてください。

犯罪に気を付けて楽しい旅行を。

今回は以上です。

<関連リンク>
イタリア・ナポリで実際にあった犯罪、または聞いた犯罪など。防止策も。
ナポリの下町、スカッパナポリで訪れたい2本の通り
イタリア ナポリ 移動手段まとめ

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

イタリアの最新記事8件