イタリア ナポリ 移動手段まとめ

イタリア南部の都市ナポリ。

治安が良くないという話を耳にしますが、近年は格段に治安も改善されています。

ナポリを旅行する際の移動方法に関してまとめました。

広告

見どころ沢山ナポリ

ナポリには世界遺産に登録されている歴史地区があります。これらの観光地を含めナポリには多くの見どころがあります。

港の近くにたたずむヌォーボ城
【写真】港の近くにたたずむヌォーボ城

歴史のあるスカッパ・ナポリと呼ばれる下町も街歩きが楽しいところです。

スパッカ・ナポリはナポリの下町
【写真】スパッカ・ナポリはナポリの下町

またナポリは都市なので新市街にショッピングストリートもあります。

Via Toledoトレド通りの様子
【写真】Via Toledoトレド通りの様子

ナポリの街は徒歩でも回る範囲のところもありますが公共機関を利用すると快適に回れます。

地下鉄

ナポリには地下鉄があります。東京の様に複雑ではなく、地下鉄と呼ばれるものは2本のみです。

地下鉄はLineaと呼ばれ、ナポリにはLinea1とLinea2があります。

【写真】ナポリの地下鉄はLinea1とLinea2
【写真】ナポリの地下鉄はLinea1とLinea2

2本だけなので迷うことはありません。ナポリ中心部を周るのであればLinea1が便利です。

乗車券はLinea1は1回1.1ユーロ 118円となっています。Linea2の料金は区間によります。

Linea1とLinea2は運行会社が違うので気を付けてください。同じ乗車券では乗車できません。

【写真】ナポリ地下鉄のチケット1.1ユーロ
【写真】ナポリ地下鉄Linea1のチケット1.1ユーロ

詳しくは→【写真付き解説】ナポリ地下鉄Linea1の乗り方



バス

バスも利用できるとナポリの街移動が地下鉄よりも複雑にできます。

バスは運行されていた
【写真】ナポリのバス

バスは地下鉄路線がない場所を行く時に便利です。旅行者は何番のバスがどこに向かうかを知るにはスマートフォンのgoogleマップなど利用すると簡単にバスの番号が分かります。

ナポリ中央駅からバスでアクセス
【写真】グーグルマップでバス番号が分かる

また降りる時もスマートフォンのGPS機能で停留所を知ることができます。

バスも地下鉄同様のチケットで1回1.1ユーロですが、目的地に到着するまでバスの場合は乗り換えもできます。

【写真】バスに乗車したら乗車券を刻印しよう。

フニコラーレ

フニコラーレはゲーブルカーのことです。

ナポリの場合、近郊の都市が丘の上部に位置しているためにケーブルカーが活躍しています。

【写真】ナポリ近郊にはフニコラーレがある
【写真】ナポリ近郊にはフニコラーレがある

フニコラーレも地下鉄Linea1とバスと同様の乗車券1回1.1ユーロで乗車できます。

【写真付き解説】ナポリ中央駅からフニコラーレ・チェントラーレ線へ、乗り方など

タクシー

ナポリにも、もちろんタクシーがあります。行き先を告げればそこまで行ってくれるので便利です。

ナポリ中央駅の前にはいつもタクシーが沢山まっている
【写真】ナポリ中央駅の前にはいつもタクシーが沢山まっている

近年はボッタくりやGPSがあるため回り道するタクシーは減ってきています。

メーターを使ってもらい乗車しましょう。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

その他、近郊の鉄道

ナポリ近郊には地下鉄やバス以外にも鉄道の路線があります。

【写真】ナポリ近郊の路線図
【写真】ナポリ近郊の路線図

有名世界遺産ポンペイなどに向かうにはFerrovia Circumvesuvianaベスビオ周遊鉄道に乗る必要があります。

【写真】Circumvesuvianaベスビオ周遊鉄道への案内
【写真】Circumvesuvianaベスビオ周遊鉄道への案内

またナポリの西方面に向かうにはFerrovia Circumflegreaフレグリア周遊鉄道もあります。

Circumflegreaフレグリア周遊鉄道のモンテサント駅
【写真】Circumflegreaフレグリア周遊鉄道のモンテサント駅

ナポリを旅行した際には色々な乗り物を試してみて下さい。

今回は以上です。
<関連リンク>
・ナポリを訪れたら行くべき場所お勧め6選と行き方
・ナポリ、行くべき人気ピザ屋4選
・ナポリに来たら食べるべきもの3選
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告