ブルガリア国外からソフィア・バスターミナルに着いた場合市内までの流れ

ブルガリアは南はギリシャ、西にマケドニア、セルビア、北はルーマニア、東はトルコと5つの国に囲まれている国です。

今回は隣国からブルガリアの首都ソフィアのバスステーションに到着した場合、どのようにして市内へ向かうかを解説します。

ソフィアのバスステーションに到着したらどうするか
【写真】ソフィアのバスステーションに到着したらどうするか
広告

ソフィア・バスステーション

ソフィアのバスステーションは鉄道のソフィア中央駅と隣接しています。

またソフィアの市中心からそれほど離れていません。

またバスステーションには中央駅と共通の地下鉄2号線M2の駅「Central Railway Station」がありますので便利です。

海外からのバスでソフィアのバスステーションに着いた場合は地下鉄を利用して簡単に移動できます。

大まかな流れは2ステップです。

・ATMでブルガリアの通貨を引き出す
・地下鉄またはタクシーに乗る

といった簡単な行程です。

バスステーションにATMがある

ブルガリア国外からソフィアに到着した場合、当然ですがブルガリアの通貨は持っていません。

そこでブルガリアの通貨をATMから引き出す必要があります。

ATMは2ヵ所あります。

一つはトルコなどからのバスが到着する広場。この広場の16番の番号の下のATMがあります。

16番の下にATMがある
【写真】バス停留所の16番の下にATMがある

もうひとつのATMの機械はバスステーションの建物の中にあります。

国際バスも発着するソフィアバスステーション
【写真】ATMがあるソフィアバスステーション建物

トルコなどからソフィアに到着するとバスはバスステーションの隣の広場に停車します。駐車場を横切り建物の内部に行くとATMがあります。

ソフィアバスステーションの建物
【写真】ソフィアバスステーションの建物

ブルガリアの通貨はレフです。2020年11月の時点では1レフが64円となっています。

中心に行くのであれば20レフ1280円も引き出せれば十分です。また両替する場合は少額をATMで降ろして、ソフィア中心にある両替所で両替できます。

またソフィア中央駅よりの地下鉄駅の入り口にもATMがあります。

中央駅側の地下鉄駅入り口にあるATM
【写真】中央駅側の地下鉄駅入り口にあるATM

これでブルガリアの現金が手に入ります。

地下鉄に乗車する

バスステーションは地下鉄の駅があります。ブルガリアでは「M」をかたどった青文字が地下鉄駅のマークです。

ソフィア中心にあるセルディカ地下鉄駅
【写真】ブルガリアの地下鉄のマーク

バスステーションの道路の近くは地下鉄に降りる階段があります。

案内に従って地上にでるとすぐ側にバスステーション
【写真】案内に従って地上にでるとすぐ側にバスステーション

案内に従って地下鉄駅に向かいます。

地下鉄の乗車券は一回1.6レフ102円です。自動発券機でも買えますが、窓口でも簡単に購入できます。

【写真】チケットは1.6レフ約102円

【写真付き解説】簡単!ソフィアの地下鉄の乗り方

ソフィアの中心は地下鉄2号線の場合は「Serdika」セルディカ駅です。

バスステーションある地下鉄駅「CENTRAL RAILWAY STATION」から「Vitosha」または「LOZENETS」方面に乗車して二駅です。

セルディカⅡから「Obelya」方面に2駅で中央駅
【写真】中央駅からVitosha方面へ2駅で「Serdika」駅

また市内中心でなくホテル最寄りの地下鉄駅などもこの「Serdika」から地下鉄1号線、4号線に乗り換えが可能です。

タクシー移動

ATMでブルガリアの通貨が手に入ったらタクシーで移動もできます。

バスステーションの建物の前には沢山のタクシーが客待ちをしているので乗車できます。

ソフィアのタクシーは黄色い車体
【写真】ソフィアのタクシーは黄色い車体

ただし、ブルガリアではタクシードライバーとのトラブルが多数報告されていますので注意してください。

このサイトでは再三お勧めしていますが「TAXIME」というアプリを使うと安全です。詳しくは下の記事を参考にしてください。

ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ

ブルガリアではタクシーは日本の様に高くないので気軽に利用できる乗り物です。

TAXIMEアプリを使って、目的の滞在場所まで直接というのもよい方法です。

徒歩でも行ける

バスステーションからソフィア中心のセルディカまで1.6㎞程なので徒歩でもなんとか行ける距離です。

また路面電車の12番、18番も市内に向かいます。

12番のトラムでも市内に行ける
【写真】12番のトラムでも市内に行ける

海外からソフィアバステーションに到着した場合、右も左も分かりませんがATMから現金を引き出しさえすれば市内はすぐそこです。

今回は以上です。

<関連リンク>
ソフィア地下鉄全線の時刻表、始発、終電、運行間隔
2020年ブルガリア・シムSIMの3社比較
簡単!ソフィア・バスターミナルへの行き方

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告