ソフィア・ラーメンあり7件目高級レストランUmami

ブルガリアの首都ソフィアには日本料理のレストランがいくつかあり中にはラーメンが食べられるお店もあります。

このサイトではこれまでもいくつかのラーメンを食べられるレストランを紹介してきました。

今回は7件目のお店になります。

Umamido辛みそラーメン
【写真】ソフィアではラーメンを食べられるお店がある
広告

人気が高まるラーメン

ヨーロッパでは寿司の人気に加えてラーメンの人気を高まりつつあります。

今まで「ラーメン」と言っても日本国内だけの食べ物といった感じでしたが、近年ではフランスやイギリスなどヨーロッパの大都市にはラーメン専門店ができるほどです。

また人気ラーメン店になると日本同様に開店前の行列ができることもあるのです。

KURAYAの開店前に待ってる人々
【写真】KURAYAの開店前に待ってる人々

今後ますますラーメンの人気が高まっていきそうな予感です。

とうわけで今回はソフィアでは7件目となるラーメンを食べられるお店です。

ブルガリア ソフィアでラーメンを食べられるお店3件

Umami

ソフィアにはUmamidoというラーメン専門のお店がありますが、今回は紹介するお店は「Umami」です。名前が似ているので混乱しそうですが、ラーメン専門店は「うまみどう」、レストランの方は「うまみ」です。

名前が似ているので関連のあるお店かと思いましたが、Umamidoはベルギー発祥のラーメンチェーンです。

対してUmamiはソフィアのみの日本食レストランのようです。

Umamidoラーメン
【写真】ラーメン専門店Umamidoラーメンの外観

Umami日本料理レストランはソフィアの中心から少し外れたところにあります。

・住所

Blvd “James Bourchier” бул. ソフィア

ホテルマリネラ地下一階

・地図

・行き方

Umamiレストランは5つ星ホテルであるHotel Marinela の地下一階にあります。

Hotel Mrinelaは地下鉄2号線M2の「James Bourchier」駅下車徒歩3分です。

地下鉄2号線James Bourchier駅で下車
【写真】地下鉄2号線James Bourchier駅で下車

ソフィア中心のセルディカ駅から乗車する場合は、2号線「Vitosh方面」「LOZENETS方面」に乗車します。

ソフィア地下鉄2号線路線図
【路線図】ソフィア地下鉄2号線路線図

2号線の駅「James Bourchier」駅の出口は「ZALTEN ROG Str.」出口から出るとマリネラホテルがすぐ近くです。

ZALTEN ROG Str.出口から出ると近い
【写真】ZALTEN ROG Str.出口から出ると近い

地上に出るとマリネラホテルの建物が公園の木々の間に見えます。

UmamiがあるMarinelaホテルの建物
【写真】UmamiがあるMarinelaホテルの建物

Umamiレストランはこのマリネラホテルの地下にあります。

マリネラホテル地下の奥にUmamiはある
【写真】マリネラホテル地下の奥にUmamiはある

地下に降りると、細い通路がありますが通路を進んだ奥にあります。

贅沢な陳列、そして中庭

 Umamiレストランは5つ星であるマリナラホテルの中にありますが、レストランまでの通路に甲冑などが陳列されて和の雰囲気を出しています。

通路に甲冑が陳列されている
【写真】通路に甲冑が陳列されている

 またレストランは中庭に面したところにあるのですが、この中庭も和の景観になっています。

中庭も和の景観
【写真】中庭も和の景観

 店内も落ちつた雰囲気で高級感が漂っています。

店内も落ちついた雰囲気が漂う
【写真】店内も落ちついた雰囲気が漂う

メニューと料金

 高級な雰囲気のUmamiレストラン、価格も他のレストランと比べて高めに設定されていますが、驚くほど高いわけではありません。

Umamiは高級レストラン
【写真】Umamiは高級レストラン

 日本料理レストランなので寿司をはじめとした日本の料理があります。

 メニューは公式のサイトから見ることができます。

 今回はラーメンが目的でしたのでラーメンを注文しました。

ラーメン12.99レバ830円を注文
【写真】ラーメン12.99レバ830円を注文

ラーメンの感想

 ラーメンのメニューは1種類で選択の余地はありませんでした、一杯12.99レバ830円とレストランの雰囲気にしてはお得です。

Umamiのラーメンはどうか
【写真】Umamiのラーメンはどうか

 店員さんに尋ねたところこのお店には日本人の料理人がいないとのことでした。

 ブルガリアではよくあるタイプのラーメンで、麺が蕎麦のようにコシがありませんでした。またスープはダシを使用していない醤油系のスープでした。

 日本のラーメンを想像していくと少し違うかもしれません。

 しかしUmamiは雰囲気が良いレストランなのでゆっくり日本料理を楽しみたい時にはよいかもしれません。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ブルガリア・ソフィアでラーメンが食べられるお店7件まとめ
ソフィア地下鉄全線の時刻表、始発、終電、運行間隔
ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ
ブルガリア・ソフィア滞在知っていると便利、得する5つのこと

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告