在ブルガリア日本大使館へ地下鉄で行く方法

 2021年になっても収束の見えない新型コロナウィルスの感染拡大。

 各国はそれぞれの対策を講じ、入国には規制をかけたりしています。

 まだまだ自由に旅行ができるようになるまでは時間がかかりそうです。

 今回はブルガリアにある日本大使館へ地下鉄で行く方法です。

 

新型コロナ感染拡大の中、ブルガリアの入国はどうか
【写真】風にたなびくブルガリアの国旗
広告

在ブルガリア日本大使館はどこにあるか

 ブルガリアにある日本大使館は首都のソフィアにあります。

 ブルガリアの首都はブルガリアの西部にあるソフィアです。

 さらに日本大使館はソフィアの南東部に位置しています。

・住所は

ul. “Lyulyakova Gradina” 14, 1113 g.k. Iztok,ソフィア

です。

地下鉄での行き方

 ブルガリアはタクシーの料金が日本に比べて安いのでタクシーで直接行く方法もあります。その際にはトラブルを避けるために、タクシー配車アプリを利用した方がよいでしょう。

 →ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ

 ブルガリアではタクシードライバーとのトラブルが報告されていますので、アプリを使うことにより回避できます。

 今回は地下鉄で向かう方法です。

1.地下鉄1号線または4号線に乗車する

 ソフィアには4本の地下鉄が路線があります、在ブルガリア日本大使館に行くには地下鉄の1号線か4号線に乗る必要があります。

ソフィア地下鉄1号線路線図
【路線図】ソフィア地下鉄1号線路線図

 ソフィアの地下鉄は東京の様に複雑ではないので気がるに利用できます。

 1回の乗車券は1.6レバ96円ほどです。2021年5月。

【写真】チケットは1.6レフ約96円

 ソフィアの地下鉄の利用方法については以前の記事を参考にしてください。

【写真付き解説】簡単!ソフィアの地下鉄の乗り方

 基本的は1号線か4号線で空港方面に向かいます。空港に行く場合も地下鉄で行けますが、その空港に向かうのと同じ路線を利用します。
 
 →【写真付き解説】簡単!ソフィア中心からソフィア空港へ地下鉄で行く方法

2.駅名「oliot-Curie」で下車する

 1号線か4号線に乗車したら、地下鉄駅「Joliot-Curie駅 (Жолио Кюри)」で下車します。

地下鉄駅「Joliot-Curie駅 (Жолио Кюри)」で下車する
【写真】地下鉄駅「Joliot-Curie駅 (Жолио Кюри)」で下車する

 地下鉄の出口を出たら左に向かいます。下の写真のような出口ですので左方向へ。

駅の改札を出たら左方向へ進む
【写真】駅の改札を出たら左方向へ進む

 パン屋などが商店がならび突き当りに階段が両側にわりますが、右側の階段を上ります。

突き当りを右側の階段を上る
【写真】突き当りを右側の階段を上る

 これで地上に出られます。大使館まではここから徒歩で5分ほどです。

 大使館の入り口の様子は下の写真です。

在ブルガリア日本大使館入り口の様子
【写真】在ブルガリア日本大使館入り口の様子

 在ブルガリア日本大使館は公式のツイッターもあるのでここで日々のブルガリア国内での情報を知ることができます。

 今回は以上です。

<関連リンク>
2021年ブルガリアの首都ソフィアの治安は

広告