【写真付き解説】ナポリ中央駅出口の解説

【写真】ナポリ中央駅の出口の多くはP.za.Garibaldiガルバルディ広場に面している

 イタリア南部の大都市ナポリ。世界遺産ポンペイ遺跡やカプリ島の青の洞窟など有名な観光地を有しています。
 
 ナポリの街自体も「ナポリ歴史地区」として世界遺産に登録されています。またナポリはピザの発祥の地として本格的ピザ屋が数多くあることで知られています。

 今回はそのナポリ観光の最初の到着場所となるナポリ中央駅の出口の解説です。

【写真】多くの路線が発着するナポリ中央駅

【写真】多くの路線が発着するナポリ中央駅

ナポリ中央駅はそれほど大きくない

 ナポリの中心的鉄道駅というと大きな駅を想像してしまいますが、ナポリ中央駅はそれほど大きくありません。地上階だけの構成でプラットホームも1から24番までとなっています。
 

【写真】ナポリ駅は24番ホームまで地上階のみ

【写真】ナポリ駅は24番ホームまで地上階のみ

 立体構造になっていないナポリ中央駅はホームに沿う形で横に長い駅になっています。下の地図を見るとその様子がよくわかります。
 

【写真】ナポリ中央駅構内図

【写真】ナポリ中央駅構内図

 そして駅正面はガルバルディ広場に面しています。
ナポリ中央駅はガルバルディ広場に面している

【写真】ナポリ中央駅はガルバルディ広場に面している

 地下鉄Linea1の乗り場はガルバルディ広場の地下にあるので駅名が「Garibaldi」となっています。
【写真付き解説】ナポリ中央駅からの地下鉄、ベスビオ周遊鉄道乗り場解説

 

地下鉄Linea1乗り場の入り口

【写真】地下鉄Linea1乗り場の入り口




Piazza Garibaldi出口

 既述しましたが、ナポリ中央駅は横に長く、その殆どがPiazza Garibaldiガルバルディ広場に面しています。
したがってナポリ中央駅の出口はガルバルディ広場に出るものが多くなります。

【写真】ナポリ中央駅の出口の多くはP.za.Garibaldiガルバルディ広場に面している

【写真】ナポリ中央駅の出口の多くはP.za.Garibaldiガルバルディ広場に面している

 プラットフォームを背にして真っすぐ進んだ場合、出口はいくつかありますが、すべてガルバルディ広場に出ます。

 ガルバルディ広場出口にはタクシー乗り場、ナポリ空港に向かうアリバス乗り場、また一般の市バスの乗り場があります。周辺にはバーガーキング、またマクドナルドなどがあります。
 →【写真付き解説】ナポリ中央駅から空港へ直通アリバス(シャトルバス)バス停と時刻2018年11月

 ガルバルディ広場は大きな広場です。広場を横断する駅を背にして右側か左側から横断します。中央は交通量があるので横断には適していません。

 またこのナポリ中央駅ガルバルディ広場付近はスリ、置き引きが非常に多いので荷物、貴重品にはくれぐれも注意してください。

 またこの広場付近には賭博詐欺や電化製品詐欺もいますので、路上で賭けごと、主にカップとボールを使ったものをしている場合、興味本位で近づかない方がよいでしょう。
 電化製品詐欺は、iPhoneの最新モデルなどを格安で買わないかなどと話しかけてきます。ほぼ新品状態ですが、実際購入しようとすると中身を巧みに入れ替えられますので絶対に買わないようにしてください。

C.so.Lucci出口

 横に長いナポリ駅の24番ホーム側の出口です。正面はほぼガルバルディ広場出口になっていますが、24番ホーム、プラットフォームを背にして左手方向の出口になります。
 
 C.so.Lucci出口は面した通りの名前「Corso Arnaldo Lucci」の省略された表示です。日本語ではルッチ通り出口になります。
 

通路を進むとCo.s.Lucci,出口

【写真】通路を進むとCo.s.Lucci,出口

 Lucci通り出口は24番ホームを目指し、ホームから少し外方向(ガルバルディ広場)に向かいます。左に曲がる通路がありますが、その先がルッチ通り出口になっています。
 
【写真】C.so.Lucci出口へ向かう

【写真】C.so.Lucci出口へ向かう

 ルッチ通り出口にはスーパーマーケットCONADOがあります。またナポリバスターミナルに向かうのに便利です。
【写真付き解説】簡単!ナポリ中央駅からバスターミナルMetropark Centraleへの行き方

【写真】ルッチ通り出口から近いバスターミナル

【写真】ルッチ通り出口から近いバスターミナル

C.so.Meridionale出口

 ナポリ中央駅にはもう一つ出口があります。Lucci通り出口は24番ホーム側ですが、1番ホーム側にもナポリ中央駅側面に出る出口があります。

 面している通りがCorso.Meridionale通りなのでC.so.Meridionale出口となっています。

 この出口付近には特に何もありません。
 一度利用したことがありますが、車で送迎の場合、広場の交通渋滞を避け、車で待機してもらうのに利用しました。

 また非常に小さい出入り口です。案内もほぼありません。
 

【写真】ほぼ案内のないC.so.Meridionale出口

【写真】ほぼ案内のないC.so.Meridionale出口

 1番ホームの方向へ向かいます、有料トイレがありますが、その前を通過して進むとC.so.Meridionale出口があります。



ナポリ中央駅では要注意

 先にも記述しましたが、ナポリ中央駅を含むガルバルディ広場付近はスリや置き引きが多いので十分に警戒してください。
 荷物は必ず目の届く範囲、または体に密着させておく。貴重品はズボンの後ろや、取り出しやすいところには入れないように。
 スリは単独ではなく、グループで行うので前後を人に囲まれたと思ったらそこから抜け出る、または立ち止まり、囲まれないようにしてください。

 写真撮影や、携帯電話に集中していると狙われやすいので注意してください。

 犯罪に注意して楽しい旅行を。

 今回は以上です。

<関連リンク>
・【写真付き解説】ナポリ中央駅からの地下鉄、ベスビオ周遊鉄道乗り場解説
・【写真付き解説】簡単!ナポリ中央駅からバスターミナルMetropark Centraleへの行き方
・【写真付き解説】ナポリ中央駅の荷物預り所の場所
・【写真付き解説】ナポリ・カポディキーノ空港から市内へのアリバス乗車方法
・イタリア・ナポリで実際にあった犯罪、または聞いた犯罪など。防止策も。