NPO訪問

バングラディシュに入ってから日本人の旅行者にはさっぱり会わない。

その代わりこちらで活動をしているNGOや、青年協力隊、研究者の人に良く会った。

バングラディシュでは観光客に殆ど会わず
【写真】バングラディシュでは観光客に殆ど会わず

バングラディシュにはそれだけ支援の団体が多いということだろう。

思い返すと、NGOを目にしたのは、カンボジアや、ネパールなど発展途上の小国が多かった。

カンボジアでお世話になったLCDIもNGO
【写真】カンボジアでお世話になったLCDIもNGO

経済先進国や技術先進国が途上国に協力するのはとても重要なことだ。また国ではなく、個人の意志でそういった活動をしている人もいる。

こういった人には本当に頭が下がる。

本日は縁あって、関西の主婦が主なメンバーだという「エンゼル協会」というNPOを見学させてもらえることになった。

「エンゼル協会」は1994年に関西の主婦により、発足し、その活動が現在までも続いてる。

首都ダッカの北、約30kmのガジプルという町に施設があるというので、自転車を漕いで向かう。

簡単な紙に書いた地図だったので、辿り着けるか少々不安だった。

エンゼル教会は首都ダッカから北に30㎞
【写真】エンゼル教会は首都ダッカから北に30㎞

しかし有名な施設らしく、地元の人に聞くとすぐに教えてもらえ無事に到着。

思ったより立派な施設で敷地も広い。今日はアポイントを取っていたので、在住で活動されているメンバーの方が施設を案内してくれた。

この施設、敷地は全て協会の援助で立てられ、施設には、職業訓練所、図書館、農業施設、医療施設、孤児院まであるそうだ。

職業訓練で裁縫を学ぶ女性達
【写真】職業訓練で裁縫を学ぶ女性達

敷地内はとても整備されていて、何よりゴミが落ちていないので綺麗に感じた。ゴミをゴミ箱に入れるというのは日本では当たり前であるが、インド、バングラディシュはゴミを路上に捨てる習慣がある。

ゴミを捨てないとか、タンをはかないとかそういった道徳教育もしているらしい。個人的には重要な教育だと思う。

全部を施設をざっと見せてもらった、女性のための自立支援の教室で、サリーを身に着けた女性が真剣にミシンの操作を覚えていたり、コンピュータに向かっていた。その真剣なまなざしが印象深い。

ミシンの使い方を学ぶ女性
【写真】ミシンの使い方を学ぶ女性
コンピューターを学ぶ若者
【写真】コンピューターを学ぶ若者

孤児院があるので「手品」をしてくれないかと言われていた。施設見学の後に会場に案内されたのだが、そこを見て驚いた。

100人以上が席について待っていたのだ。

会場が大きくて驚く
【写真】会場が大きくて驚く

げっ、ここか!

なんとステージまである大ホールだった。

私の手品は路上の至近距離向き、そんな大勢の前でやるものではない。

しかしせっかく楽しみに待ってくれているので、ステージの上で演じることにした。

路上用の芸なのでステージはつらい
【写真】路上用の芸なのでステージはつらい

やっぱり後ろの方は見えなかったのか反応はイマイチ。

その後協会の方からもお礼の出し物があるというので最前列のど真ん中の席で鑑賞させてもらった。

子供達の演じる、バングラディシュの伝統的な踊りと、孤児院の子供達の合唱だった。

お礼の出し物として歌を歌ってくれた
【写真】お礼の出し物として歌を歌ってくれた

よく練習しているのだろうとても上手だった。ありがとう。

施設の方にお礼を言い、協会を後にした。

皆様にお礼をいい施設を後にした
【写真】皆様にお礼をいい施設を後にした

途中、レンガの山でレンガをひたすら砕く作業をする少年の側を通る。

施設の外でレンガを砕く少年
【写真】施設の外でレンガを砕く少年

バングラディシュの現状は厳しい、施設に入れる子はまだまだ少ない、今日訪れた様な施設が増え、少なくとも少年達が労働せずに学べる社会になって欲しいと願う。

<関連リンク>
病院と孤児院で手品
L-CDI
小学校で手品
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

皆様にお礼をいい施設を後にした
最新情報をチェックしよう!

05インド・ネパール編の最新記事8件