「今インドのどの辺りを転がっていますか?」
というメールが届いた、差出人は近江さんだ。
「転がっている」
という表現がいかにも近江さんらしくてニヤッとしてしまった。
去年チベットを一緒に走りぬけネパールから日本に帰国していた近江さんだが、再びネパールに戻ったという内容。
さらに
「ネパールを一人でインドに向けて自転車で走っています」
とも書かれている。
あのチベット越えで自転車旅行が楽しくなったのだろうか。このメールに
「私はインドのムンバイを目指しています」
と返信しておいた。
次に近江さんのメールは
「ムンバイに向かいます」
だった。「まさか自転車で?」と驚いたが、そうではなく「電車で」とのこと。
近江さんが到着する日を書いてくれたので、その日ムンバイのインド門の近くを散策していると近江さんの後ろ姿を発見。数ヶ月一緒にいた人は後姿で分かる。
「いやー、見つかっちゃいましたね」
と笑顔で言う。まさかムンバイまで本当に会いに来てくれるとは嬉しいものである。再会を祝してその日は近江さんのご馳走でビールを沢山飲ませていただいた。
「今後の予定は?」
と近江さんに聞かれて
「インドを南下します」
と答えると
「私もインドを南下しようと思っているんですよ」
と近江さん。そういうくだりで再び近江さんと一緒に走ることになった。目的地はムンバイから600km南下した、ゴアだ。
近江さんに宿泊させてもらっている宿に日本人の若者がいて、その話をすると「僕も行きたいです」と言うタケシ君。もちろん断る理由もない近江さん、タケシ君、私でしばらく進むことになる。
今度はどんな旅になるのか。
<関連リンク>
入院
転倒
近江さん日本へ
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。
@bikeandmagicさんをフォロー