バッテリー問題が生じまして、モロッコに寄港しております、その他色々

 まさかの日記の更新になります。本来ならばポルトガルのラゴスを出航してからカナリア諸島までは無寄港を予定していたので、それまでは更新できる状態ではないのですが、タイトルにあるようにバッテリーの問題でモロッコに寄港しています。

 本日は2月16日なのですが、諸々の修理、点検が終了し、2月17日に再出港というところまで来ています。

 今回はそれらのことや、またテレビ出演などのことこもまとめて報告です。

バッテリー問題が発生

 ポルトガルのラゴスを出航して3日目あたりから、バッテリーの電圧が低くなり、それが時々戻るものの以前のように戻りません。船内の機器は12Vバッテリーで駆動しているのですが、バッテリーの電圧が11Vを切ったかと思ったら、10Vを割り船内の重要な機器が作動が危うくなってきました。

 なんといっても最重要と思われる、AISと呼ばれる他の船舶に自分の位置を知らせ、自分も他の船舶の位置を知るシステムの作動が不安定になってきました。

 また無線も電源が入らなくなり、最終的にはUSBの機器の充電も場合によっては不可能な事態に。

バッテリーの電圧が戻らない
【写真】バッテリーの電圧が戻らない

 これはかなり緊急事態でしたので、その時点で最も近い陸地であったモロッコへ急遽寄港することにしました。

 ここでまた色々とありましたが、何とかモハメディアという港に入港でき、バッテリーを色々と調べたところ中古のバッテリーは突然に寿命を迎えることがあるとのこと。まさにこの事態です。

 幸いなことにまだ陸地が近かったので寄港できましたが、これが大海原のど真ん中と考えるとゾッとする事態でした。

バッテリー問題その2

船に積んでいるバッテリーは12Vのバッテリーで車が走っている場所であればどこでも手に入るかと思っていたのですが、そうではありませんでした。

船に積むためにはある程度のクオリティのバッテリーが必要ということが分かり、それがモロッコでは入手困難ということで電車のフェリーでバッテリーを購入するためにスペインへ。

 スペイン最南端でオンラインでバッテリーを注文し、それが到着するのを待ちました。

フェリーでスペインへ
【写真】フェリーでスペインへ

問題解決!と思ったら

 ひと悶着あり、無事にスペインの南端の地にバッテリーが届き、モロッコに引き返します。そしてバッテリーを装着。

 この際に徹底的に装備の再チェックということで船体の気になるところを調べます。

 すると今度は大変なことが判明しました。

水中に入っている部分が大問題だった
【写真】水中に入っている部分が大問題だった

 なんと船の水中に入っている部分が欠損。ナニコレ?という状態でしたが港で出会ったヨットの達人に言われた言葉を思い出します。

 「ジブラルタルのそばを通過してシャチは大丈夫だった?」

 シャチって何???
 

シャチの仕業!?

 シャチで検索するとヨットの達人がいう様にジブラルタル海峡付近ではシャチがヨットのラダーと呼ばれる操舵を遊びで壊すということが頻繁に起こっているようです。ニュース記事はこちら。このヨットの達人も自分も2回やられたといっておりました。

 まさか自分がとは思いましたが、水中部分の削られたラダーを見て愕然とします。

 そしてまた修理の日々が開始します。

 このモロッコのモハメディア、のんびりしてよいところなのですが、色々とのんびりしていて仕事のペースものんびりです。

 ヤキモキしながら修理が終わるのを待ちます。それが2月15日。

 最終的に船体を海に戻し、最終的にチェックをして問題無しとなりましたので2月17日に再出港となりました。

 ここまでが今日までの大きな流れです。実際に細かいところで、様々な面倒なことが発生していますが書き出すときりがないので割愛します。

 いくつか報告があります。

NHKのゆう5時に出演

 NHKのニュース番組である裕5時にモロッコのモハメディアから出演いたしました。2月16日のことです。

 現地から数分ですが、ライブで中継となりました。自撮りライブです。

 それとは別に番組の公式ページでこれまでの過程をまとめてくれた動画を公開してくれました。これが冒険感が出てい面白かったです。

 画面がブログに貼り付けられませんのでこちらのリンクからどうぞ。

マツコ会議に出演します

 これは予告なのですが、2月18日(土)曜日のマツコ会議に出演させていただきます。これまでの過程をマツコさんを交えて放送ということです。

 既に日本テレビの公式ページにて予告が公開されています。

アメリカ・ルーマニアのゴットタレントに出演

 ポルトガルから出港して航海の最中に去年収録したアメリカ・ゴット・タレントの特別番であるオール・スターズの放送がありました。

 これはテレビ側が選んだ歴代の参加者タレントを競うというゴット・タレントの特別番です。ここに呼んでいただいたので参加してきました。それが放送されたということです。
  
 ネタは「また同じかよ!」とツッコミたくなるほど同じです。
 

 もしかすると2月17日(金)のルーマニア・ゴットタレントに出演するかもしれませんが、これも収録が放送されるだけです。本人は恐らく海の上になります。

再生回数が2億回を超える

 どうでもよい個人的なニュースです。

 去年参加したブリテン・ゴット・タレントのfacebookの動画の再生回数が2億回を超えました。

2億回再生
【画面】2億回再生を突破
 だから何?という感じだと思いますが、一応、後で見返してそんなこともあったなというので忘備録的に記載しておきます。

 動画のリンクはこちら

大西洋横断中の生存確認は

 最後に再び出航に向けての情報です。

 大西洋横断中ですが、一応衛星回線の設備を搭載しており、船が沈まない、またはバッテリーが元気であれば4時間ごとに世界地図に現在の場所が更新されていきます。こちらから見ることができます。

 またツイッターも衛星回線で更新することが可能です。写真はなく、返信もできませんが、一応どういう状況かを垣間見ることができます。

 ツイッターはこちら

 というわけで情報が沢山詰め込みすぎて何の日記か分からなくなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

 出航前日のモハメディアからの更新でした。

 次回はもしかしたら大西洋上のカナリア諸島からの報告になるかもしれません。

 本日は以上です。

<関連リンク>
いきなりですが、大西洋横断手漕ぎ出航となりました
大西洋横断中に更新されるかもしれないブログはこちら
Keiichi Iwasaki Instagram
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

最新情報をチェックしよう!