イスタンブール・テュネルの乗り方、料金など

人口1500万人を抱える巨大都市イスタンブール。

イスタンブールには地下鉄やバスをはじめ様々な公共機関があります。

今回は世界で2番目に開通した歴史ある地下鉄テュネルの乗り方です。

世界で2番目に古い地下鉄テュネルとは
【写真】世界で2番目に古い地下鉄テュネルとは
広告

イスタンブール地下鉄網

人口1500万人を超える大都市イスタンブールには7路線の地下鉄、3路線のケーブルカーがあります。

イスタンブールの地下鉄路線図
【路線図】イスタンブールの地下鉄路線図

地下鉄は地下を走る鉄道ですが、ケーブルカーは文字通りケーブルによる牽引で運行します。

イスタンブールのケーブルカー
【写真】イスタンブールのケーブルカー

今回のテュネルもケーブルカーです。

テュネルとは

テュネルとはトルコ語でTünelであり、トンネルの意味です。

そしてこのトンネルという意味が現在のイスタンブールでのケーブルカーを意味しています。テュネルは路線名では「F2」と表示されます。

テュネルは路線名はF2となっている
【写真】テュネルは路線名はF2となっている

テュネルはシシハネ駅があるベイオールとボスボラス海峡沿いのカラキョイを結んでいます。

テュネルが発着するベイオールには地下鉄2号線M2とイスティクラル通りを行き来するトラムT2M2に接続できます。もう一方のカラキョイはトラム1号線T1に接続できます。

全長は573メートルです。なぜこの距離を行き来をしているか?実際に行くと分かりますが、ベイオールとボスポラス海峡沿いのカラキョイでは高低差が60mほどあります。

つまりテュネルはこの高低差のある区間の運搬をしているのです。

距離は1㎞も満たないので乗車時間はおよそ2分です。

歴史のあるテュネル

2020年このテュネルの先頭車両を見てみてもらうとわかりますが「145Years」と書いてあります。

テュネルの先頭に145Yearsと書いてある
【写真】テュネルの先頭に145Yearsと書いてある

このテュネルは先にも書きましたが、世界で2番に古い地下鉄とされています。ベイオールの駅にはこのテュネルの解説がありますが、下の写真にあるように完成が1874年、開業が1975年となっています。日本の元号では1975年が明治8年になります。

テュネルは1874年完成、1975年開業となっている
【写真】テュネルは1874年完成、1975年開業となっている

1975年の開業からすると、2020年はちょうど145年になるわけです。

テュネルの駅

テュネルはベイオールとカラキョイを繋いでおり、途中に駅がないのでこの二つの駅のみになります。

・ベイオール駅

地下鉄2号線M2の駅近く、イスティクラル通りにある駅です。

テュネルのベイオール駅
【写真】テュネルのベイオール駅

一見すると駅に見えないような駅です。

テュネルのベイオール駅
【写真】一見すると駅に見えないテュネルのベイオール駅

・カラキョイ駅

カラキョイの駅も一見すると分かりにくいです。

テュネルのベイオール駅
【写真】テュネルのベイオール駅

地図で見ると

ストリートビューは

カラキョイの駅も一見すると駅に見えません。

テュネル駅は一見すると駅に見えない
【写真】テュネル駅は一見すると駅に見えない

正面から見ても分かりにくい駅になっています。

テュネルの駅は非常に分かりにくい
【写真】テュネルの駅は非常に分かりにくい

テュネルの乗り方

テュネルもイスタンブールカードで乗車できます。

旅行者にも便利イスタンブールカード
【写真】旅行者にも便利イスタンブールカード

イスタンブール市内の公共交通機関はこのイスタンブールカードでほぼ乗車できます。イスタンブールカードの購入方法、チャージ方法などは以前の記事に書いていますので参考にしてください。

【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

テュネルの乗車料金は3.5リラおよそ46円となっています。

イスタンブールカードをかざすと3.5リラが引かれ、残高がその下に表示されます
【写真】イスタンブールカードをかざすと3.5リラが引かれ、残高がその下に表示されます

テュネルに乗車し、出発するまで待ちます。途中の停車駅はないので止まったら到着です。下車します。

テュネルの乗車時間はおよそ2分
【写真】テュネルの乗車時間はおよそ2分

いかがでしたが、イスタンブールを訪れた際には世界で2番目に古い地下鉄に乗車してみてはいかがでしょうか。

今回は以上です。

<関連リンク>
イスタンブール・フニコラーレ3路線、路線図まとめ
イスティクラル通りトラムT2の乗り方、料金など
イスタンブール 地下鉄全7路線図、始発終電
イスタンブール・ガラタ塔への行き方、入り方、地下鉄利用

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件