チャムルジャ・タワーへの行き方Çamlıca Tower

トルコ最大の都市であるイスタンブール。

東洋と西洋を跨ぐ都市としても古くから有名な都市です。

今回はイスタンブールで2021年5月から入場できるようになったチャムルジャ・タワーへの行き方です。

チャムルジャの丘にそびえたつチャムルジャ・タワー
【写真】チャムルジャの丘にそびえたつチャムルジャ・タワー
広告

チャムルジャの丘

イスタンブールはボスポラス海峡を挟んでアジア側とヨーロッパ側に分かれています。

イスタンブールはボスポラス海峡を挟みアジアとヨーロッパ側がある
【写真】イスタンブールはボスポラス海峡を挟みアジアとヨーロッパ側がある

チャムルジャタワーがあるチャムルジャの丘はアジア側にあります、また文字通り少し小高い丘なので見通しのよい場所であればヨーロッパ側からでも見えます。

チャムルジャの丘にはチャムルジャタワーの他にもトルコ最大のモスクであるチャムルジャ・モスクもあります。

トルコ最大、巨大なチャムルジャ・モスク
【写真】トルコ最大、巨大なチャムルジャ・モスク

このトルコ最大のチャムルジャ・モスクも2019年に利用が開始されたばかりでイスタンブールの新名所となっているところです。

トルコ最大!チャルムジャ・モスク行き方、地下鉄利用

またこのチャムルジャの丘からのイスタンブールの景観が素晴らしく、丘自体がイスタンブールの絶景スポットになっています。

展望台からはイスタンブールの街が一望できる
【写真】チャムルジャの丘展望台からはイスタンブールの街が一望できる

絶景スポット!チャムルジャの丘への行き方Çamlıca Hill

チャムルジャ・タワーを訪れる際にはこのチャムルジャ・モスクや展望台を訪れてみるのもよいかもしれません。

チャムルジャ・タワー

チャムルジャ・タワーはトルコ語でÇamlıca Kulesi といい、そのままのチャムルジャの塔という意味になります。

 2016年の3月1日から建設が始まりました。

チャムルジャ・タワーはトルコ語でÇamlıca Kulesi
【写真】チャムルジャ・タワーはトルコ語でÇamlıca Kulesi

高さは369mであり、丘の高さをいれると海抜586mの高さになります。これはイスタンブール市内で最も高い建造物になるとのことです。

 そしてついに2021年5月29日から一般公開がされました。

 観光客でもこの塔からイスタンブールの360度パノラマビューを見られるようになったのです。

 

展望台から360度イスタンブールを見渡せる
【写真】展望台から360度イスタンブールを見渡せる

チャムルジャ・タワー行き方

 チャムルジャ・タワーへは地下鉄を利用して近くまで行き、それから徒歩や無料の送迎バスで行くことができます。

 基本的にチャムルジャの丘にあるので行き方はチャムルジャ・モスクや丘と同じ方法です。

・まずは地下鉄5号線へ

 チャムルジャ・タワーに行くには地下鉄5号線M5を利用します。

【路線図】地下鉄5号線M5路線図
【路線図】地下鉄5号線M5路線図

 地下鉄5号線は水上バスの港である「ウシュクダルÜsküdar」が始発です。ヨーロッパ側からの場合は水上バスでも海底を通過するマルマライ鉄道でも「ウシュクダル」駅で下車し地下鉄5号線に乗り換えられます。

 

・徒歩で向かう場合

 徒歩でチャムルジャ・タワーに向かう場合は以下です。

 この「ウシュクダルÜsküdar」から4つ目の駅である「Kısıklı」駅で下車します。

 この「Kısıklı」駅から徒歩でおよそ25~30分ほどかかります。

 5号線を下車し地上に出ます。5号線「Kısıklı」駅は出口が一つなので迷いません。
 
 地上にでると大通りに面していますが、この大通りを傾斜の上方向に進みます。見上げるとチャムルジャタワーが見えています。
 
 

駅から地上にでると通りの向かい側にタワーが見えている
【写真】駅から地上にでると通りの向かい側にタワーが見えている

 緩い坂を少し上に進むと下の写真のような交差点がありますので、右斜めに入ります。

少し進んだ交差点を右斜め前に進む
【写真】少し進んだ交差点を右斜め前に進む

 交差点には標識があります「Çamlıca Radyo & TV Kulesi」の方向です。

交差点には「Çamlıca Radyo & TV Kulesi」標識がある
【写真】交差点には「Çamlıca Radyo & TV Kulesi」標識がある

  交差点から入った右斜めの道を進みます、進むと突き当りに下の写真のような公園の入り口があります。ここを右に進みます。

 

公園の入り口を右に向かう
【写真】公園の入り口を右に向かう

 道なりに進みます。道は少し左に曲がりますが、そのまま進みます。

道なりに進む
【写真】左に曲がる感じに道なりに進む

 そのまま真っすぐ進みます。

そのまま真っすぐ進む
【写真】そのまま真っすぐ進む

 下の写真の分岐点で左へ進みます。

この分岐点で左へ
【写真】この分岐点で左へ

 左へ進む、また突き当りまで真っすぐ進みます。

真っすぐ進む、突き当りまで
【写真】真っすぐ進む、突き当りまで

 進むと少し下り坂になり突き当りです、ここを左に曲がります。

少し下り坂になり突き当りを左方向へ
【写真】少し下り坂になり突き当りを左方向へ

 しばらく道なりに進みます。

道なりにしばらく進む
【写真】道なりにしばらく進む

 進んでいると左手に下の写真のようなチャムルジャ・タワーの入り口があります。ここを左に入り、坂を上っていきます。

チャムルジャ・タワーの入り口を左へ進む
【写真】チャムルジャ・タワーの入り口を左へ進む

 この坂を上り進むと、セキュリティチェックポイントがあります。

坂を上っていくとセキュリティチェックがある
【写真】坂を上っていくとセキュリティチェックがある

 セキュリティチェックではHESコードの提示が必要でした。2021年7月の時点。

 また金属探知機を通過します。

 ここからいよいよチャムルジャ・タワーの土台部分に進みます。

いよいよチャムルジャ・タワーの土台が近づく
【写真】いよいよチャムルジャ・タワーの土台が近づく

 また近づくとタワーの土台部分に「ENTRY」というドアがあるのが見えます。ここからタワーに入ります。

ENTRYからタワーの内部へ
【写真】ENTRYからタワーの内部へ

入場料

 入り口から入ると広いホールにチケットカウンターがあります。

タワーに入るとチケットカウンターがある
【写真】タワーに入るとチケットカウンターがある

 外国人旅行者は120リラ1540円となっています。2021年7月の料金です。

チャムルジャタワー料金表
【写真】チャムルジャタワー料金表

 クレジットカードなどで支払いができます。

2021年7月の時点で入場料は120リラ1540円
【写真】2021年7月の時点で入場料は120リラ1540円

 このチケットを持ってエレベーターの前にあるゲートの方へ進みます。

エレベーター前にあるゲート
【写真】エレベーター前にあるゲート

 ゲートの読み取り機にチケットのQRコードをかざします。

チケットのQRコードを読み取り機にかざす
【写真】チケットのQRコードを読み取り機にかざす

 これでエレベーターに乗ると展望台まで行けます。

営業時間

 チャムルジャタワーの営業時間は毎日

・午前10時~午後10時となっています。

展望台は360度窓ガラスになっている
【写真】展望台は360度窓ガラスになっている

 2021年5月にオープンしたばかりのチャムルジャ・タワー、イスタンブールの新たな名所になりそうです。

 今回は以上です。

追記、無料バスを利用する方法について書きました

【写真付き解説】チャムルジャ・タワーへの行き方、無料バス利用

<関連リンク>
イスタンブール絶景ポイント3ヵ所
ドルマバフチェ宮殿へ地下鉄利用で行く方法
トルコ移動関連記事インデックス

広告