0(ゼロ)に戻る旅

この地球上で最も高い所であるエベレスト山頂、これが前回の旅の終着点だった。

地球上で最も高いエベレスト山頂8848m
【写真】地球上で最も高いエベレスト山頂8848m

終着点はいつも新たな旅の出発点だ。

ゴールのエベレスト山頂から次の旅が始まる
【写真】ゴールのエベレスト山頂から次の旅が始まる

次に考えたのは標高8848mmから海抜0mまで人力で下るという全く逆の発想、しかし、ただ下るのではなく、インドの聖なる川である「ガンジス河」を下り海まで行こう思う。

インドの聖なるガンジス河
【写真】インドの聖なるガンジス河

このアイディアはエベレストのキャンプ2、標高6400mから氷河が溶け、小さな流れをつくっているのを見て思いついた。

エベレストに積もった雪が溶けて小川をつくる
【写真】エベレストに積もった雪が溶けて小川をつくる

エベレストに降り積もった雪が固まり氷となり、それがゆっくり溶け、やがて小さな流れになり谷を降り、そして山間を流れ、大河となり海まで行く。

これを考えた時、その水の長い冒険を私も追いかけたいと思ったから。この8000mを超えるヒマラヤから流れ出た水が海まで繋がっていることを目で見て、体で感じたい。

 世界最高地点から0mに戻るのが今度の旅だ。

<関連リンク>
ガンガー
ボート交渉
ベナレス
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

インドの聖なるガンジス河
最新情報をチェックしよう!

08ガンジス河下り編の最新記事8件