セミファイナルトップ3からの敗退、その2

 前回はセミファイナルに出演し、視聴者投票により残りの3人に絞られたところまででした、今回はその続きです。

続きですので前回の日記を読まれていない方は

残念ながらセミファイナル敗退、トップ3まで残りましたが

 です。自分の演技が終了し結果発表という流れです。

自分の後に続くのは

 毎晩8人のセミファイナリストが登場する準決勝。上位の2人が決勝戦へ勝ち抜けます。

 自分の登場は7番目だったので、私の後にもう一人の出演者がいるわけです。

 それがあの私が優勝候補と考えていたトムさんでした。

 最初のオーディションから人気爆発のトムさんが、自分の後で、また素晴らしい迫力のある歌声を披露し、セミファイナルの3日目の出演項目がすべて終了しました。

 

 最後のパフォーマンスが終了して、ここから視聴者投票が開始されます。

 イギリス国内に電話番号を持っている人がこの投票時間に自分がよいと思った演者に投票ができます

 投票時間は10分。

 この10分で決勝戦への進出者が決まります。

 余談ですが、会場では観客が退屈しないようにこの10分間に出演者以外の出し物が演じられます。セミファイナル3ではDiversityというBritain’s got talent2007年優勝チームのダンスショーでした。

投票からどのように選出が行われるか

 視聴者からの投票結果が得られるとどのようにセミファイナルからの勝ち抜け2名が決定するかを説明します。

 単純に得票数が多い2人が勝ち抜けというのではありません。

 2人の勝者は

・最も視聴者得票が多かった人が勝ち抜け

・視聴者投票の2位と3位がステージに残り、その二人に対して審査員が一人を選んでいき、審査員からの票が多い方が勝ち抜ける

というシステムです。

 得票数1位になれば、文句なしに勝ち抜けるのですが、この得票数2位と3位になった場合はドキドキの審査員の判断へ進みます。

 審査員は一人一票なので4人だと2票対2票になることがあります。この場合は視聴者投票の2位が決勝進出となります。

 とにかく得票数3位以内に入らなければ決勝への道は断たれるということです。

いよいよ結果発表

 投票時間の10分が終了し投票が締め切られます。
 
 そしてこの日の出演者のすべてがステージに登場します。

 

出演者全員がステージに並ぶ
【写真】出演者全員がステージに並ぶ

 ここから司会のアント アンド デックさんが一人ずつ名前を呼びあげ、

「〇〇さんはダメでした(going home)」

「〇〇さんはトップ3に入りました」

と伝えていきます。当然トップ3は3人のみです、8人中の3人に選ばれることがまずは最初の関門です。

一番最初に名前を呼ばれたのは

コメディパフォーマンスのドットの3人組、アントさんが「ドットさんはダメでした」と呼びあげます。

次は9歳のシンガーインミさんです。

「インミ」と名前を呼ばれてから間があり「ダメでした」と続きます。

4人目にトムさんの名前が呼ばれ、デックさんが読み上げます。

「トムさん、あなたはトップ3に入りました」

トムさんの歌は素晴らしかったので自分の感想としてはもちろんという感じです。まずは一人目のトップ3です。

 そして6番目ついに「ケイイチ イワサキ」の名前が呼ばれます。

うわっ、きた!!」と内心思います。ドキドキ。

司会のデックが続けます

「あなたは・・・」

少しの間

トップ3にはいりました!

「やった!」とりあえずトップ3には入ったようです。

そして3人目のトップ3に14歳のコメディアン「エバさん」が選ばれて今夜のトップ3が確定しました。

さて、ここからです。

決勝に進めるのは3人中2人

セミファイナル3日目の投票結果から得票数トップ3が決まりました。

そしてここから決勝に進める2人が決定します。

先にも書きましたが、得票数一位は文句なしに決勝に進めます。そして2位と3位には審査員の判定が待っています。

前日のセミファイナルをテレビで見ていて「こりゃたまらん(大変という意味で)」だろうなと思う心配してた状態に自分がなってしまっています。

 動画を見てもらうと分かりますが、緊張表情120%です。もうガチガチです。皆様にお見せできないような真剣過ぎて今見ると怖い。

 

得票率トップ3人がステージに残される
【写真】得票率トップ3人がステージに残される

 そして、まずは得票率1位の人が呼ばれます。

 アントさんが「今夜の得票1位は~」

と言い、一息ついてから

トム・ボール!!!

と発表しました。トムさんが得票1位で文句なしの決勝進出です。

そしていよいよ決勝に進めるのは1人、私とエバさんのどちらかです。

審査員の選択は!

 繰り返しになりますが、1位が抜けた得票2位、3位は審査員の4人が一票ずつ投票していきその結果で決まります。

 司会のアント アンド デックが審査員の票を問い始めます。

 まずはディビットさんから

「どっちもよくて判断は難しいけど、より笑わせてくれたのはエバ

ということでエバさんへ一票。

 そして次はアリーシャさんです。

票を問われたアリーシャさんは

「両方、両方、選べないわ」

と何度か繰り返しますが、最終的に「エバ」となります。

エバさん2票。

 私いきなりピンチです、もう後がありません、顔に一切笑顔がありません。怖い。

 しかし内心「いや~、さすがにアマンダさんは一票入れてくれるだろう」

 などと思っていました。

そしてアマンダさんに票が委ねられます。

 アマンダンさん悩むことなく

エバの勝ち」と

宣言しており、これにより審査員票はエバさん3票でストレート負けとなりました。くぅ~無念。

 というわけで珍しく審査員票が割れることなく敗退が決してしましました。

公式ページから最後のトップ3人から2人を選ぶ当たりの動画が公開されています。

ところが、サイモンさんが手を上げて

 敗退が決まった後に、審査員のサイモンさんが手を上げていました、テレビには映っていませんが、サイモンさんが手を上げていたので司会のデックさんがサイモンさんに話を振ります。

 するとなんとサイモンさんは

「ここに引き戻したい人がいるのでワイルドカードを1枚か2枚使いたい」

という話をします。

 ワイルドカードとは敗者復活のカードを意味します。

 えっ、まだ望みある?

というところで今日の日記は終了です。

<関連リンク>
残念ながらセミファイナル敗退、トップ3まで残りましたが
セミファイナルの日程が決まりました!そして大変な事態です
まさかのゴールデンブザーでした!Britain’s got talent 2022

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

得票率トップ3人がステージに残される
最新情報をチェックしよう!