まさかの1億回再生となりました

 前回でBritain’s got talent編は終了みたいな話をしていましたが、タイトルに書きましたように参加した動画の再生回数が単独で1億回を超えたという自己満足の報告日記になります

話はさかのぼり

 再生回数が1億回を超えたのは嬉しいのですが、この1億回には少し思い入れがありますのでその話を少々。

 2022年に参加したイギリスのテレビ番組Britain’s got talentに参加するためには、申し込み、そして書類審査、更にビデオ審査がありました。

 Briatin’s got talentの公式サイトから随時応募をしているのでここから応募できます。

(ちなみに2023年の応募が始まっていて2023年の1月31日まで受け付けているようです、応募したい人はこちらから)

 申し込んでも全く返信がなかったので

あ~こりゃダメかな

と思った頃にまさかの返信が。

 内容はビデオ審査をしたいとのことでした。

「お~ビデオ審査してくれるということはチャンスある?」

などと浮かれたのを覚えています。

そしていよいよビデオ審査の当日です。

担当の方Jさん(仮)が容赦ないネイティブの英語で話しかけて来て「うわ~、早い」、何度も「パードン」を繰り返してしまいます。

そんな中でJさんが言った言葉で印象的だったのが、

「最初から全力でパフォーマンスをした方がよい」

「技を温存していても次に進めるかも分からない」

「よいパフォーマンスをすれば再生回数が1億回に達することもある」

という内容でした。

 これを聞いた時に「1億回?」そんな再生回数があるの?!有名歌手とかのビデオクリップでしか見たことない数字です。

 確か5年ほど前にピコ太郎さんの動画が再生1億回とか言われていたのを覚えています。

 なのでいくらBritain’s got talentに参加したからと言って1億回も再生される動画になるか?というのは半信半疑、むしろ難しいとは思っていました。

 しかしJさんはひたすら、

「ケイイチ、最初からベストのパフォーマンスからした方がよい」

 と言い、私もそうかもなと思い始めた次第です。

いきなり全力

Youtubeを見てもらうと分かりますが、私、イギリスの他にもいくつかのゴット・タレント番組に出演しています。

ゴット・タレント系の番組は勝ち抜き戦になってくるのでいきなり全力とか、いい芸をしてしまうと次の芸がどうしても見劣りしてしまうことになります。

 まして優勝を狙うのであれば、スゴ技は決勝まで取っておくか、準決勝で使うかというように温存しておくのがよいなと感じていました。

 なぜなら、最初に全力疾走してしまうと、その後の芸がどうしても見劣りしてくるからです。

 この考えがあったのでできれば、指輪のトリックは温存しておきたかったというのが正直な気持ちだったのですが、Jさんの説得により、イギリスではいきなり全力で行くことにしました。

 もう先に進んだ場合、「ネタ切れじゃね」という状況です。

 この話もJさんにしたのですが

「それは進んでから考えよう」

 と言われました。確かにイギリスはレベルが高いと感じていたので進むためには全力疾走かと自分でも納得。

最初からネタ全開で挑むことになりました。

まさかのゴールデンブザー

 はい、何度もこの日記に書いていますが、Britain’s got talentの最初のオーディションではまさかのゴールデンブザーを頂いてしまい、自動的に次に進めることになりました。

まさかのゴールデンブザーでした!Britain’s got talent 2022

 次のステージでネタはありませんが。

 放送されたのが5月7日だったのですが、この時点でBritain’s got talentの公式ページから動画が配信されます。

 Youtubeの動画は1日で200万再生に達し、Britain’s got talentの影響力に驚きます。

【画面】2に目で350万再生を超える
【画面】2日目で350万再生を超える

 2日目には350万再生を超えていました。

 Youtubeの再生回数も勢いがありましたが、facebookの公式ページから公開された動画の方が更にそれを上回る勢い。1日で1000万回再生越え。

 1日で既に1000万回再生を超え、表示がおかしいのじゃないかと疑ったほどです。

1日で1000万回再生を超える
【画面】1日で1000万回再生を超える

 Youtubeはお勧めに表示されたり、Britain’s got talent好きの人が視聴するのみですが、facebookでは友人が見たりシェアが簡単にできます、このシェア、シェアで動画の再生回数がYoutubeより圧倒的に伸びやすくなってます。

 1日で1000万回再生?もしかしてJさんが言っていた1億回もありえるかもと思い始めていました。

しかし再生回数は止まる

 勢いよく再生され始めた動画ですが、やはり勢いがあるのは最初だけでその後は勢いが鈍ってきます。

 Youtubeの動画では800万回あたりから、facebookでは7000万回を超えた辺りから再生回数の伸びがなくっなってきました。

 再生回数の増加が一旦鈍ると動画はおススメに表示されなくなったり、シェアが続かないのでそのまま、全くと言っていいほど再生されなくなります。

 この辺りが再生回数の頭打ちかなという感じでした。

なぜか再び

 どういった理由か分かりませんが、再び動画が再生され始めました。

 もう鎮火かと思っていたのですが、再燃。

 決勝戦も終了した6月20日前後にfacebookの方で8000万回再生越え。

 以前に比べて勢いはないですが、それからひと月7月23日には9700万回。なんだか1億回が見えてきました。

まさかの1億回

 そして先日の8月6日、9999万回から1億回へ表示が変わりました。

まさかの1億回再生を達成
【画面】まさかの1億回再生を達成

 Britain’s got talentのリモート審査の時Jさんが言っていた、

「再生1億回を超えることもある」と言っていた言葉が現実になりました。

この言葉を聞いた時は「まさか自分の動画が」とは思いもしませんでしたが、本当にJさんの言っていたことの通りになって感激です。

 Jさん本当にありがとうございました。

また視聴、シェアしてくださいました皆様ありがとうございました。

これにてBritain’s got talen編は本当に終了です。

2023年11月23日追伸、その後動画の再生数は伸び続け2.5億回に到達しています。

<関連リンク>
まさかのゴールデンブザーでした!Britain’s got talent 2022
残念ながらセミファイナル敗退、トップ3まで残りましたが
ブリテンズ・ゴット・タレント2022決勝戦!!を観客として見に行く
Keiichi Iwasaki Instagram
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

 

再生回数1億回
最新情報をチェックしよう!