【イタリア旅行情報、お得7】国内移動はバスの方が安い

イタリア旅行での得する情報のその7です。

イタリアは鉄道が北から南までを網羅しており、鉄道を利用すると旅行が快適ですが、実は鉄道より安く移動できる方法があります。

それが長距離バスです。

【写真】長距離バスが安い
広告

長距離バス

イタリアには離れた都市間を移動するのに電車と長距離バスがあります。

電車は快適で移動時間が短く、長距離バスは時間はかかりますが、料金が安めです。

レッチェ行きバスが停車しているところ
【写真】電車で行きづらいところも長距離バス

電車では乗り換えが必要が必要な場所に直接行けるのも長距離バスの特徴です。

例えばナポリからバーリといった場合、電車では乗り換えが必要ですが、長距離バスであれば乗り換える必要がなくバーリとナポリを行き来できます。

ナポリからバーリ、バーリからナポリお勧めの方法

長距離バスは同じ路線であっても数多くの会社が運行しているのでそれぞれの会社により料金が異なる場合があります。

バスや鉄道の料金を知るにはBusradarのサイトhttps://www.busradar.com/が便利です。

【画面付き解説】イタリア、長距離バス移動比較サイトBusradar ローマからフィレンツェ

またFLiXバスなど国境を越えて運行されているバスもあります。FLiXバスはイタリア国内の都市間でも運行されています。

【写真】近年人気のFLiXBUSもバーリ中央駅から発着
【写真】近年人気のFLiXBUS

では実際にどのくらい鉄道と比べて料金が違うのか見てみましょう。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

鉄道との料金比較

イタリア旅行で同区間の料金を比較するのに便利なBusradarのサイトから見てみます。

例では4月10日にローマ・テルミニ駅からフィレンツェに向かうことを想定した料金比較です。

【画面】電車とバスの料金比較
【画面】電車とバスの料金比較

上の画面はBusradarの4月10日ローマからフィレンツェへの料金表です。

上の赤枠はバスは最安値が9.9ユーロとなっているのが分かります。

下の赤枠は電車ですが、最も時間が短いもので25ユーロとなっています。

更に鉄道のトレニイタリアのサイトからも同日の鈍行の料金を調べてみます。

ローマからフィレンツェ鉄道の鈍行料金
【画面】ローマからフィレンツェ鉄道の鈍行料金

上の画面を見ると分かりますが、鈍行では21・65ユーロとなっています。

バスは9.9ユーロなので鈍行よりも安いことが分かります。

また鈍行電車の場合、ローマからフィレンツェへの所要時間は3時間48分~4時間3分となっています。

バスの場合も3時間50分となっているので乗車時間はそれほど変わりません。

先ほどの25ユーロの特急は1時間17分と最速です。

値段を優先か、時間を優先か

今回はお得シリーズなので、同じ区間でも長距離バスの方がお得という解説でした。

確かに料金はお得ですが、時間はその分かかりますのでどちらを優先するかで選択してくとよいかもしれません。

今回は以上です。

<関連リンク>
・【イタリア旅行情報、お得5】電車のチケットをお得に買う方法
・イタリア、フリックスバスFlixBusの乗り方
・【画面付き解説】イタリア、長距離バス移動比較サイトBusradar ローマからフィレンツェ
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

個人旅行なら地球の歩き方
広告