ナポリの人に勧められた揚げピザ屋とは

ピザの発祥地として有名なナポリ。

ナポリ市内には数多くのピザ屋が軒を連ねています。

人気店から老舗の店と実に多くのピザ屋があるのがナポリです。

またナポリならではのピザである揚げピザ。

今回は地元の人に教えてもらった揚げピザ屋に行ってみました。

ピザ屋が多いナポリの街
【写真】ピザ屋が多いナポリの街
広告

ピザの名店がある

多くのピザ屋があるナポリですが、中でもナポリを訪れたら足を運んでみたいお店があります。

このサイトでは4店舗を勧めています。

・老舗のダ・ミケーレ

創業1870年からのピザ屋で有名です。メニューはシンプルにマルゲリータとマリナーラの2種類のみという硬派なお店です。

関連記事

ピザで有名なナポリ。ナポリを訪れる際には是非本場のピザ屋を訪れてみたいところです。 ナポリには多くのピザ屋さんがありますが、中でも有名なお店があります。 今回行き方を紹介するダ・ミケーレもナポリで訪れるべきピザ屋として有名なお店[…]

レストランに近づくとダ・ミケーレが近くに

・揚げピザがおいしいディ・マティオ

揚げピザがおいしくお勧めのピザ屋がディ・マティオです。人気もあり行列がよくできているピザ屋です。

ナポリの下町スパッカナポリのトリブナリ通り沿いにあります。

関連記事

世界遺産の見どころも多いナポリです、またピザの発祥の地としても有名です。 ナポリを訪れたら是非本場ナポリのピザを堪能してみてください。 沢山のピザ屋があるナポリですが、今回は中でも有名店の一つと言われる「Di Matteo」ディ[…]

【写真】ディ・マテオは94番地

・マルゲリータ発祥のお店ブランディ

ピザのマルゲリータがマルゲリータ王妃にささげられたのは有名な話ですが、そのマルゲリータを作った職人エスポジト氏が創業したお店がブランディです。

トマトソース、モッツァレラチーズ、バジリコのマルゲリータピッツァ
【写真】シンプルでおいしいマルゲリータ

マルゲリータ発祥のお店でマルゲリータを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

旧市街が世界遺産に登録されているナポリ。ナポリのピザというのもとても有名です。 そしてナポリにはマルゲリータ発祥とされるピザ屋があります。 ビザ屋の名はBrandiブランディ、今回はナポリ中央駅からブランディへの行き方を解説しま[…]

【写真】薬局の看板のすぐ近くにブランディの看板が見える

・ナポリ人気1番と噂のソルビッロ

数あるナポリのピザ屋の中でも人気1番との声が高いお店がソルビッロです。

人気があるお店だけにいつも満員で行列ができ、待つことになります。

常に大混雑ピザ屋ソルビッロ
【写真】常に大混雑ピザ屋ソルビッロ

メニューのバリエーションが非常に多いお店です。

関連記事

ナポリと言えばピザというほどナポリのピザは有名です。 ナポリの街には数多くのピザ屋がありますが、その中でも人気のピザ屋があります。 今回行き方を紹介するSorbilloソルビッロもピザ屋の中でも超人気店、毎日お店の前には行列がで[…]

【写真】左手にソルビッロの看板が見える

上記4店ともお勧めです。

関連記事

観光地として有名なイタリア南部の都市ナポリ、同時にピザ発祥の地としても知られています。 今回はナポリを訪れた際にお勧めするピザ屋4件の紹介です。 このサイトでは既にピザ屋4件の行き方を紹介していますのでそのページも参考にしてくだ[…]

100年以上の歴史のあるピザ屋ダ・ミケーレ

揚げピザ

今回は地元ナポリの人がお勧めする揚げピザのお店です。

通常のピザは窯で焼きますが、揚げピザは文字通り揚げたピザです。

【写真】2017年ナポリのピザ職人技が無形文化遺産に登録
【写真】通常ピザは窯で焼きます
よく揚がったら油からすくい出す
【写真】揚げピザは揚げたピザ

焼いたピザとは違い、具は中で溶けて混ざり合いまた通常のピザとは違ったおいしさです。

揚げピザの中はアツアツチーズ
【写真】揚げピザの中はアツアツチーズ

これもナポリならではなので是非ナポリで食べてみたところです。

地元の人お勧めのFiorenzano

ナポリ人にどこのピザ屋がお勧めか?と尋ねた時に教えてもらったのがこのFiorenzanoです。

特にFiorenzanoの揚げピザがおいしいと聞きました。

場所は下の地図です。

ナポリ中央駅からは地下鉄Linea2に乗車、Montesanto駅から徒歩3分ほどのところにあります。

関連記事

イタリア南部の都市ナポリ。 近年は治安も改善され、旅行しやすい街になりつつあります。 ナポリの街には世界遺産に登録された歴史地区、近郊にもポンペイ遺跡や青の洞窟などの有名観光地があり、観光の拠点になります。 今回はナポリ中[…]

フレグレア周遊鉄道は車両の落書きが多い

丁度クマナ鉄道、フレグリア周遊鉄道のモンテサント駅の正面にFiorenzanoがあります。

クマナ鉄道、フレグリア周遊鉄道のモンテサント駅
【写真】クマナ鉄道、フレグリア周遊鉄道のモンテサント駅

モンテサント駅の正面にFiorenzanoがあります。

Fiorenzanoのお店の様子
【写真】Fiorenzanoのお店の様子

 創業1897年の看板が掲げてあります、100年以上続くお店のようです。

早速揚げピザを注文

 勧められていた揚げピザを注文しました。

 1枚5ユーロ、1ユーロ125円換算で625円です。2020年8月の価格です。

Fiorenzano の揚げピザ
【写真】Fiorenzano の揚げピザ

 2020年8月現在は新型コロナウィルス対策のため店内での飲食はできずテイクアウトのみでした。

Fiorenzanのテイクアウトボックス
【写真】Fiorenzanのテイクアウトボックス

感想

 Fiorenzanoの揚げピザはピザ生地に味がついていて、生地だけでケンタッキーフライドチキンを彷彿させる味わいでした。

 今ままで食べていた、ディ・マティオやソルビッロ・エステリーナの揚げピザに比べると生地の味がつい良いと感じます。

具にシッカリと味がついているFiorenzanoの揚げピザ
【写真】具にシッカリと味がついているFiorenzanoの揚げピザ

 具の方については定番のモッツアレラチーズと豚バラですが、ややボリュームにかけるかなという印象でした。

 個人的にはやはりディ・マティオの揚げピザの方がお勧めできる揚げピザかと思います。

 一風変わった揚げピザが食べたい場合はこのFiorenzanoの揚げピザもいかがでしょうか。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ナポリ 揚げピザ対決 ディ・マテオ VS ソルビッロ
【写真付き】本場ナポリの揚げピザの作り方
【写真付き解説】ナポリ有名ピザ屋ディ・マテオDi Matteoへナポリ中央駅からの行き方

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告