トラム1号線T1を利用してガラタ塔に行く方法

イスタンブールは東洋と西洋を繋ぐ街として古くから栄えてきました。

その歴史の長さから多くの観光名所、世界遺産に登録されている歴史地区などもあります。

今回はイスタンブールの観光名所のひとつであるガラタ塔へのトラム1号線T1を利用した行き方です。

高さ66.9メートルの石の塔ガラタ塔
【写真】イスタンブール観光名所の一つ石の塔ガラタ塔
広告

イスタンブールの地形

アジアとヨーロッパにまたがるイスタンブールは、ボスボラス海峡を挟み、東がアジア側、西がヨーロッパ側に分かれています。

イスタンブールはボスポラス海峡を挟みアジアとヨーロッパ側がある
【写真】イスタンブールはボスポラス海峡を挟みアジアとヨーロッパ側がある

またヨーロッパ側は、金角湾を挟み北が新市街、南が旧市街となっています。

【地図】イスタンブール、ヨーロッパ側・新市街・旧市街
【地図】イスタンブール、ヨーロッパ側・新市街・旧市街

ガラタ塔はイスタンブール、ヨーロッパ側新市街にあります。

このサイトでも以前地下鉄2号線を利用したガラタ塔の行き方を解説しています。

イスタンブール・ガラタ塔への行き方、入り方、地下鉄利用

今回はトラム1号線T1を利用したガラタ塔への行き方です。

トラム1号線T1を利用する

イスタンブールには数多くの公共交通機関があります。

イスタンブールの地下鉄路線図
【路線図】イスタンブールの地下鉄路線図

ほとんどの公共交通機関にはイスタンブールカードが利用でき、イチイチ乗車券を購入する必要がないので非常に便利です。

イスタンブールカードで簡単乗車
【写真】イスタンブールカードで簡単乗車

イスタンブールの購入方法などは過去の記事を参考にしてください。

【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

トラム1号線T1は新市街のカバタシュから旧市街を通過しBağcılar Meydan駅までの間を運行しています。

旧市街からは地下鉄2号線を利用しても新市街に来ることができますが、トラム1号線の方がスルタンアフメットなどの旧市街を通過しています。

トラム1号線Karaköy駅で下車

トラム1号線を利用したガラタ塔への行き方まとめると

・トラム1号線T1の「Karaköy 」駅で下車
・駅から10分ほど歩く

です。以下で詳しく解説します。

まずトラム1号線でガラタ塔に向かうにはトラム1号線の「Karaköy İstasyonu」で下車します。

トラム1号線「Karaköy 」駅で下車
【写真】トラム1号線「Karaköy 」駅で下車
Karaköy駅と地下鉄1号線
【写真】Karaköy駅と地下鉄1号線

そして「Karaköy 」駅で下車し、湾と橋方向でない方の出口から出ます。ここから徒歩でおよそ10分ほどかかります。

トラム1号線の駅を降りたところ
【写真】トラム1号線の駅を降りたところ

写真では丁度木の陰になってしまって分かりにくいのですが、下の写真の建物の間の道を目指します。

この建物の間の道を目指す
【写真】この建物の間の道を目指す

更に近づきます、道は木の陰になってます、手前に小さなカフェがあります。

小さ何カフェの少し奥の道に入る
【写真】小さ何カフェの少し奥の道に入る

 更に近づくと分かりますが、少し上り坂になっている道です。この路地を上っていきます。

この少し坂の路地を上っていく
【写真】この少し坂の路地を上っていく

 この路地をひたすら真っすぐ上っていきます。

路地をひたすら上っていく
【写真】路地をひたすら上っていく

 坂を上っていくと左側にATMが2台並んでいます。その先の交差点を左斜前に進み見ます。交差点からは左上方にガラタ塔が見えています。

 

ATMが2台並んだすぐ先の交差点を左前方へ進む
【写真】ATMが2台並んだすぐ先の交差点を左前方へ進む

 交差点からは既に上方にガラタ塔が見えています。

交差点からはガラタ塔が見えている
【写真】交差点からはガラタ塔が見えている

ガラタ塔は上れる

 ガラタ塔は入場料30リラ390円を支払い展望台まで登ることができます。

ガラタ塔の入場券30リラ390円
【写真】ガラタ塔の入場券30リラ390円

 エレベーターで昇れます。

 展望台からはイスタンブールの街やボスポラス海峡、金角湾などが一望できます。

ガラタ塔の展望台からイスタンブールの街が一望できる
【写真】ガラタ塔の展望台からイスタンブールの街が一望できる

 塔から降りるのは階段利用になりますが、各階に展示やお土産屋があります。

 イスタンブールの街が一望できるガラタ塔、是非訪れてみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
イスタンブール・ガラタ塔への行き方、入り方、地下鉄利用
イスタンブール・フニキュレル3路線、路線図まとめ
イスタンブール・テュネルの乗り方、料金など

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件