イスタンブール・ノスタルジック・トラム乗り方

東洋と西洋にまたがる都市イスタンブール。

イスタンブールは人口1500人以上を抱えるイスラム圏最大級の都市です。

今回はイスタンブールにあるノスタルジック・トラムの乗車方法です。

巨大都市イスタンブール
【写真】アジアとヨーロッパにまたがる巨大都市イスタンブール
広告

ノスタルジック・トラムとは

巨大都市イスタンブールには多くの公共交通機関があります。

簡単に

・地下鉄

イスタンブールの地下鉄は発達していて2021年1月時点で7路線が運行されています。

地下鉄が来たら乗り込みます
【写真】イスタンブール地下鉄

・トラム

地下鉄より気軽に乗車できるトラムも便利です。5路線が運行されています。今回のノスタルジック・トラムもこのトラムに含まれます。

イスタンブールの街を走るトラム
【写真】イスタンブールの街を走るトラム

・バス

地下鉄やトラムの行かない場所をカバーしており、非常に多くの路線がイスタンブール市内を網羅しています。

イスタンブールはバス路線も多い
【写真】イスタンブールはバス路線も多い

・ケーブルカー

丘陵があるイスタンブールならではのケーブルカーも3路線運行しています。

地下を走るケーブルカーフニキュレル
【写真】地下を走るケーブルカーフニキュレル

・マルマライ鉄道

ボスポラス海峡の海底を横断する鉄道です。アジア側とヨーロッパ側を行き来がスピーディにできます。

ボスポラス海峡の海底を通過するマルマライ鉄道
【写真】ボスポラス海峡の海底を通過するマルマライ鉄道

・水上バス

海峡を挟んだ都市イスタンブールならではの乗り物です。

ボスポラス海峡を行き交う水上バス
【写真】ボスポラス海峡を行き交う水上バス

・ロープウェイ

これも土地に高低差があるイスタンブールだからこそある乗り物です。ロープウェイが2路線あります。

イスタンブールにあるロープウェイTF2
【写真】イスタンブールにあるロープウェイTF2

以上がイスタンブールの簡単な乗り物の種類でした。

今回乗り方を解説するノストラジック・トラムはトラム路線に含まれています。

トラム路線は「T」で表示され、路線名はその後の数字で表します。つまりトラム1号線は「T1」と表記されます。

トラム路線5路線のうち2路線、トラム2号線T2、3号線T3がノスタルジック・トラムと呼ばれるトラムです。

ノスタルジック・トラムは
【写真】ノスタルジック・トラムはトラム路線の内2路線

ノスタルジック・トラムは直訳すると「懐かしいトラム」です。

その名の通り少し旧型の外観をしており、運行距離も長くなく主に観光者をのせるために運行しているといってもよいでしょう。

外観が旧型のノストラジック・トラム
【写真】外観が旧型のノストラジック・トラムT2

基本的に乗車方法は他のトラムと一緒です。

乗車券は

ノストラジック・トラムに乗るための乗車券はイスタンブルカードを利用します。

イスタンブールカードはイスタンブールの公共交通機関を利用するのに欠かせないICカードです。

もはやイスタンブール観光の必需品であるイスタンブールカード
【写真】もはやイスタンブール観光の必需品であるイスタンブールカード

価格は10リラ140円で、カード内へのチャージも非常に簡単なので購入した方がよいでしょう。

カードは地下鉄駅、トラム停留所、水上バス停留所などで見かける黄色い販売機で購入できます。

黄色い自動販売機でイスタンブールカードが購入できる
【写真】黄色い自動販売機でイスタンブールカードが購入できる

ノストラジック・トラムの停留所ではタクシム広場の停留所に自動販売機があります。

タクシム広場のトラム乗り場
【写真】ノスタルジック・トラムタクシム広場のトラム乗り場

その他2号線、3号線の停留所では販売機が見当たらないので最寄りの地下鉄駅か水上バス乗り場の自動販売機で購入する必要があります。

小さなキヨスクのような売店で販売している場合もあります。

イスタンブールカードを買えるキオスク
【写真】イスタンブールカードを買えるキオスク

イスタンブールカードが購入できていれば、ノストラジック・トラムの乗車料金は一回3.5リラ49円以上カード内のリラ残高が必要になります。

イスタンブールカードの購入、チャージとも非常に簡単です。

イスタンブールカード30秒以内簡単チャージと乗り換えの割引率

地下鉄からノストラジック・トラムに乗る場合は割引が適応されます。

乗車方法は

基本的には停留所で待ち、ノストラジック・トラムが来たら乗車します。

・トラム2号線の場合

トラム2号線T2は新市街のメインストリートであるイスティクラル通りを往復しています。

トラム2号線路線図
【写真】トラム2号線路線図

途中停車しますが、停留所は非常に分かりにくいので、タクシム広場乗り場か、シシハネ地下鉄駅前乗り場から乗車するのがお勧めです。

タクシム広場のトラム乗車駅
【写真】タクシム広場のトラム乗車駅
トラムのシシハネ停留所
【写真】トラムのシシハネ停留所

・トラム3号線の場合

 トラム3号線のノスタルジック・トラムはアジア側のカドゥキョイを循環している路線です。

トラム3号線はカドゥキョイの周りを一周する
【写真】トラム3号線はカドゥキョイの周りを一周する

 停留所は分かりにくいですが、柱などに下の写真のような看板が取り付けられている場所がトラムの乗車場所です。

トラム3号線の停留所のマーク
【写真】トラム3号線の停留所のマーク
トラム3号線の停留所のマーク
【写真】トラム3号線の停留所のマーク

 少し分かりにくいですが、トラムなので路面の線路に沿って停留所があります。

3号線の停留所は線路とマークを見つける
【写真】3号線の停留所は線路とマークを見つける

・乗車時に料金を支払う

 どちらのノスタルジック・トラムでも乗車時にイスタンブールカードで料金を支払います。1回の乗車料金は3.5リラ49円です。

料金はイスタンブールカードを読み取り機にかざします
【写真】料金はイスタンブールカードを読み取り機にかざします
料金は乗車時にイスタンブールカードで支払う3.5リラ
【写真】料金は乗車時にイスタンブールカードで支払う3.5リラ

 乗車したら空いている席に座れます。

ノスタルジック・トラムの内部もノストラジック
【写真】ノスタルジック・トラムの内部もノストラジック
座席数が少ないトラム内部
【写真】座席数が少ないトラム内部

下車方法

 ノストラジック・トラムは停留所に停車していくので自分が下車したいところで下車します。

停留所に停車したら下車できる
【写真】停留所に停車したら下車できる

 ノストラジック・トラムも地下鉄やトラムと基本的に利用方法は一緒です。

 イスタンブールを訪れた際にはノストラジック・トラムでゆっくり街を見てはどうでしょうか。

 今回は以上です。

<関連リンク>
2021年イスタンブール・バスの利用方法
2021年イスタンブール地下鉄の乗り方、お勧めの方法
2021年イスタンブールの治安状況 旅行者用

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件