2021年イスタンブール地下鉄の乗り方、お勧めの方法

人口1500万人以上を抱えるトルコ最大の都市イスタンブール。

イスタンブールは東洋と西洋の交差する街として古くから栄えた都市です。

近年は世界各地から旅行者が訪れる観光都市でもあります。

今回はイスタンブールの地下鉄の利用のお勧め方法です。

イスタンブールの地下鉄路線図は複雑?
【写真】イスタンブールの地下鉄路線図は複雑?
広告

イスタンブールの地下鉄路線図

イスタンブールには2021年の時点で地下鉄が7路線あります。

新空港などに向かう地下鉄も計画され工事中ですが、2021年1月の時点では開通しています。

なので2021年1月の時点では地下鉄は7路線となっています。

路線図はイスタンブール市の公式サイトからPDFがダウンロードできます。

縮小したものが下のものです。

イスタンブールの地下鉄路線図
【路線図】イスタンブールの地下鉄路線図

下の画面のQRコードを読み込んでもPDFの路線図が開きます。

イスタンブール地下鉄路線図QRコード
【コード】イスタンブール地下鉄路線図QRコード

またこのサイトでも以前地下鉄の路線図について書きましたので参考にしてください。

イスタンブール 地下鉄全7路線図、始発終電

旅行者が主に利用する地下鉄は地下鉄2号線、1号線などです。

イスタンブールでは地下鉄の駅のマークは「M」をかたどったものになっています。

イスタンブールの地下鉄のマーク
【写真】イスタンブールの地下鉄のマーク

このマークがあるところが地下鉄駅になっています。

オトガルには地下鉄駅がある、その名もOtogarオトガル駅
【写真】イスタンーブルノ地下鉄マーク

地下鉄を利用する場合はこのマークを探します。そこから地下鉄に乗車できます。

乗車券は断然お勧めイスタンブールカード

イスタンブールの地下鉄の乗車券は1回券、2回券などの回数券がありますが、それらを購入するよりイスタンブールカードを購入するのがお勧めです。

なぜならイスタンブールカードは2021年の時点で10リラ 140円です。これで日本でいうSUICAやイコカのようなICカードです。

2021年1月の為替レート、1トルコリラがおよそ14円です。トルコリラは変動が激しいので今後変動する可能性もあります。

【写真】イスタンブール観光には欠かせないイスタンブールカード

価格がそれほど高く、気軽に使えるので是非ともイスタンブールカードを周遊するのであればイスタンブールカードを購入した方がよいでしょう。

イスタンブールカードは地下鉄、トラム駅、ケーブルカー駅、水上バス駅などなどイスタンブール市内ではよく見かける黄色い自販機で購入できます。

イスタンブールカードが購入できる機械
【写真】イスタンブールカードが購入できる機械
地下鉄駅、トラム駅、バス停、水上バスターミナルどこでも見かけるイスタンブールカード販売、チャージ機
【写真】地下鉄駅、トラム駅、バス停、水上バスターミナルどこでも見かけるイスタンブールカード販売、チャージ機

これらの販売機で簡単に購入できますが、街のキオスクなどの小商店でも扱っているところもあります。

イスタンブールカードを買えるキオスク
【写真】イスタンブールカードを買えるキオスク

買い方は非常に簡単です。自販機のメニューの3段目にイスタンブールカードというのがあるのでお金をいれて購入するだけです。

イスタンブールカードは10リラ140円のみ
【写真】イスタンブールカードは10リラ140円のみ

そしてイスタンブールはカードは地下鉄7路線すべてに利用できますし、1回の乗車が3.5リラ49円。

イスタンブールカードを購入するを選ぶとこの画面になる
【画面】イスタンブールカードを購入するを選ぶとこの画面になる

乗り換えの度に割引があります。

下の表が割引表です。

2020年12月の時点のイスタンブール地下鉄、トラム料金表
【写真】2021年1月の時点のイスタンブール地下鉄、トラム料金表

例えば一回目は3.5リラですが、乗り換えで乗る次の乗り物は2.5リラとなります。

イスタンブールカードを利用するとこの割引があります。

・チャージも非常に簡単

便利なイスタンブールカードはチャージも本当に簡単です。イスタンブールカードを購入できる販売機の下の写真の場所にカードを置いて現金を入れるだけです。

ステップ1 カードを赤枠内に置く
【写真】ステップ1 カードを赤枠内に置く

後はチャージしたい金額の紙幣を挿入するだけです。

要注意 チャージは紙幣のみです、そしてお釣りが出ないので高額紙幣を入れいないようにしてください。

イスタンブールカードは地下鉄はもちろん、イスタンブール市内の殆どの公共交通機関に乗車できるのでとても便利です。

イスタンブールカード利用で注意すべき3つのこと

イスタンブールを観光するならイスタンブールカードを購入するしかない

イスタンブールカード30秒以内簡単チャージと乗り換えの割引率

改札を通過する

イスタンブールカードを利用して改札を通過します。

カードを下の写真の様に改札口の機械にかざすと、初乗り料金雄3.5リラが引かれて、画面が緑色になり「ピッ」と音がします。するとゲートが押せるので通過できます。

イスタンブールカードをかざすと3.5リラが引かれ、残高がその下に表示されます
【写真】イスタンブールカードをかざすと3.5リラが引かれ、残高がその下に表示されます
地下鉄の改札口
【写真】地下鉄の自動改札

ここから地下鉄のホームに降ります。

始発駅や終着駅以外はホームが2つありますので行き先を間違えないようにしてください。

地下鉄のホームの乗りたい方向を確認して待つ
【写真】地下鉄のホームの乗りたい方向を確認して待つ

下の写真のようにホームには行き先が記載されています。

ホームの行き先を確認する
【写真】ホームの行き先を確認する

地下鉄のホームには次の地下鉄が到着するまでの時間が電光掲示版に表示されています。「〇〇dk」は「〇〇分」です。

ホームに表示されている次の電車が来るまでの時間単位は分
【写真】ホームに表示されている次の電車が来るまでの時間単位は分

ホームに電車が来たら乗り込みます。

地下鉄が来たら乗り込みます
【写真】地下鉄が来たら乗り込む

目的地の駅で降車します。

イスタンブールの地下鉄の出口は複数あることが多いので出口案内に注目すると間違えずに目的の出口からでられます。

出口改札はそのまま通過できる
【写真】出口改札はそのまま通過できる

出口の案内を目安にして地上にでます。

「İstiklal Caddesi」方面出口
【写真】一例「İstiklal Caddesi」方面出口への案内

これで地下鉄の乗車方法は完了です。

イスタンブールの地下鉄網はもちろん便利ですが、その他トラムや、海峡横断鉄道、ケーブルカーなども路線図から利用するとイスタンブール内を快適に周遊できます。

今回は以上です。

<関連リンク>
簡単!イスタンブール・トラムの乗り方解説
ボスポラス海峡を横断するMarmarayマルマライ鉄道乗り方、料金
イスタンブール・ケーブルカーTF1の場所と乗り方

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件